カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomutaro

Author:nomutaro
高知から
カメラ;PENTAX K100D
レンズ;DA 18-55mm F3.5-5.6
TAMRON AF 70-300mm F4-5.6


カテゴリー

最近の記事

インフォメーション


著者;久良田篤志

愛花
花は私たちに安らぎを与えてくれる自然からの贈り物です。そんな花たちに癒し詞を添えての写真集。
 「でじたる書房」より発売中

catblog.gif生ゴミあさりの犯人扱いにされた猫たちは汚名返上のためにない知恵を絞って悪戦苦闘する。果たして濡れ衣をはらすことができるのだろうか。<でじたる書房>

私のビタミン剤、ランキングをよろしく↓



リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード
QRコード

FC2ブックマーク

月別アーカイブ

ブログ内検索

PR:

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

捨てられた「みけ」 

 5年ぶりの猫との再会という新聞の記事をみて、えりこは自分の小学校3年生の頃を思い出していた。

 えりこは学校の帰りは近所のたみちゃんといつも一緒であった。小学校は子供の足で十分位のところにあった。丁度中間点くらいに小さな神社がある。そこに二人がさしかかったとき、一匹の子猫がにゃ~となきながら、えりこの足元にまといついてきた。
「いやぁ、可愛い、みけちゃんや」まだ生後一ヶ月くらいの三毛猫である。二人が走るとその子猫はかわいらしくついて来る。
「この猫、捨て猫と違う?お腹がすいているみたい。たみちゃんち、この前、猫死んだから、変わりにこの猫飼ったら」
「おかあさんが、猫が死んだら悲しいから、もう生き物は飼わないっていってたから、拾って帰ると多分叱られる。えりちゃんちで飼えないの?」
「どうなんだろう。わからない」
「拾って帰ろう。もし、えりちゃんちでだめなら、又ここに戻しにくればいい。ねぇ、そうしよう」
「うん、そうだね。かわいいから、おかあさんもいいっていうかもしれないしね。名前はなんとつけよう」
「えりちゃん、さっきから、みけちゃん、みけちゃんと呼んでるよ」
「ほんとだ。じゃ、『みけ』にしょう」
 結局、えりこの家でみけは飼われることになった。
 それから二ヶ月くらい後、えりこが学校から帰ると必ず、にや~と出迎えてくれるみけの姿がない。「ただいま」をいうのも忘れて、
「おかあさん、みけはどこ?」
「おかえり、おじいちゃんに聞いてごらん」
「おじいちゃん、どこにいるの?」
「前の畑に今いたよ」
えりこは畑にすっ飛んでいった。
「おっじいちゃん、みけは?」
「知らんぞ」
えりこはおかあさんに「おじいちゃん知らないって、探してくる」といったかと思うと家を飛び出した。

 それから、三十分くらいして、えりこはひょっと家にみけが帰ってきているかもしれないと確認のために帰ってきたがいない。お母さんの「えりこ」という声を振りきって、又、探しに飛び出した。
小一時間経ったろうか泣きべそかきながら、えりこが帰ってきた。
その晩、母がすすめても食事をとらなかった。
次の日も次の日もみけは帰ってこなかった。
 えりこがみけのことをあまり気にしなくなった頃に、みけは実はおじいちゃんが捨てにいったことを知る。事情はさておき、みけがいなくなったときに、おじいちゃんは「知らん」といった。それからは、えりこはおじいちゃんと口を利かなくなった。

 学校で先生に梅雨明け宣言が出たと聞かされた。学校から帰る道すがら、えりこはみけがいなくなったのは去年のちょうど今ごろだったと、あの辛かったことを思い出した。たみちゃんに「えりちゃん、どうしたの?元気ないよ」といわれた。
 たみちゃんと別れて、力なく門をくぐると、確かに猫の鳴き声が聞こえた。はっと、我に返り玄関に目をやると、三毛の親猫が行儀よく座っている。えりこの脳裏が錯乱した。みけと別れたときはまだ子猫だったが、1年経っているから親猫になっている。みけに違いない。えりこは駆け寄った。毛は汚れて、腹はぺっちゃんこだが、みけに間違いない。えりこはみけを思い切り抱きしめた。
「みけ、どこにいってたの。えりこはずいぶん探したよ。分からなかったはずよね。帰ってくるのに、一年もかかる遠い処に捨てられていたのね」
えりこは涙が止まらない。その涙をみけが舐めている。

人気blogランキング←クリックに感謝です。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nomutaro.blog44.fc2.com/tb.php/36-b0d3f22c


