カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomutaro

Author:nomutaro
高知から
カメラ;PENTAX K100D
レンズ;DA 18-55mm F3.5-5.6
TAMRON AF 70-300mm F4-5.6


カテゴリー

最近の記事

インフォメーション


著者;久良田篤志

愛花
花は私たちに安らぎを与えてくれる自然からの贈り物です。そんな花たちに癒し詞を添えての写真集。
 「でじたる書房」より発売中

catblog.gif生ゴミあさりの犯人扱いにされた猫たちは汚名返上のためにない知恵を絞って悪戦苦闘する。果たして濡れ衣をはらすことができるのだろうか。<でじたる書房>

私のビタミン剤、ランキングをよろしく↓



リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード
QRコード

FC2ブックマーク

月別アーカイブ

ブログ内検索

PR:

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

わたしは「のえ」1 

 『のえ』が我が職場に戻ってきたのは2月の寒い初旬のことであった。のえと は猫のことで、妻が散歩中に生まれたばかりのまだ目が開いてない子猫を拾っ てきた。それがのえである。職場に戻ってきたというのは、拾ってきてから2 ヶ月は我家で育て、その後、妻の友人に引き取ってもらっていた。  ところが1年半後、のえの発情でうるさくて飼えないというので、仕様事な くて引き取った。我家で飼いはじめた頃は『福』と名前を付けていた。という のは拾ってきた翌日、育てる自信がなかったので動物愛護センターに持ってい った。そこの方がこの猫は招き猫ですと言うので娘が『福』と付けた。センタ ーは里親の斡旋だけで引き取ってはくれない。2ヶ月間飼うと里親を斡旋して くれるという。この猫なら福猫だから里親はすぐに見つかると言われた。牛乳 は絶対飲ませては駄目といわれ、猫専用のミルクがあり、哺乳瓶といっしょに 買って大雨の中を我家に急いだ。  2月の第一日曜日、私は猫を引き取りにいった。1年ぶりの再会、当然のこ とだがすっかり大人になった猫に私は驚いた。それも垢抜けした美形の猫、こ んな猫にはあまりお目にかかれない。私が言うから間違いない。見かけに反し て気性は激しい。人に抱かれることを嫌い、飼い主にも噛み付くらしい。そん な猫も外では弱く、内弁慶の代表である。  携帯用のペット籠で猫を事務所まで運んだ。蓋を開けようと手を取っ手に近 づけると威嚇の声を発しだす。  女房の友達にあげて、1月後くらいに、一晩預かって欲しいということで我 家に持ってきた。私は籠から出そうとするが、威嚇して出ようとはしない。ゴ ルフ用の手袋をしてつまみ出そうとしたが、手におえず、諦めたことがある。 あのときの猫の血相を思い出した。  私は恐る恐る蓋の取っ手をつかんだ瞬間、猫がパンと音を立て威嚇してき た。その勢いで蓋が少し開いた。これだったら猫も出られるだろうと思い、事 務所のドアを閉めて、とりあえず、車を駐車場に入れに行った。戻ってきて恐 る恐る事務所のドアを開けた。ドアの隙間から外に出られたら二度と戻っては こないだろう。だがその心配はなかった。私はそうっと籠を覗いたがもう籠の 中には猫の姿はない。事務所の中の目のつくところには猫の姿は見えない。 散々探したあげく、猫の潜んでいるところの検討は付けた。ダンボールやいろ んなものを積み上げている隙間に多分潜んでいる。 私はその前にペットシートを敷いたトレイをオシッコ用と糞用に二つ、餌そし て水をおいた。  猫の名前「のえちゃん」とよんでも反応はない。




⇔クリックに感謝です。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nomutaro.blog44.fc2.com/tb.php/2-52b3c145


