カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomutaro

Author:nomutaro
高知から
カメラ;PENTAX K100D
レンズ;DA 18-55mm F3.5-5.6
TAMRON AF 70-300mm F4-5.6


カテゴリー

最近の記事

インフォメーション


著者;久良田篤志

愛花
花は私たちに安らぎを与えてくれる自然からの贈り物です。そんな花たちに癒し詞を添えての写真集。
 「でじたる書房」より発売中

catblog.gif生ゴミあさりの犯人扱いにされた猫たちは汚名返上のためにない知恵を絞って悪戦苦闘する。果たして濡れ衣をはらすことができるのだろうか。<でじたる書房>

私のビタミン剤、ランキングをよろしく↓



リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード
QRコード

FC2ブックマーク

月別アーカイブ

ブログ内検索

PR:

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

投票日 

20070729174812.jpg




FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。
スポンサーサイト


あぶらゼミ 




木陰であぶらゼミが鳴いている

もう夏休みだ

四季のうちで一番好きな

夏がやってきた

抜け殻も添えておこう



FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。

もうじき梅雨明け? 

siro




クマゼミがないている

もう 梅雨が明ける

日曜市は大勢の人出

でも今日はよく蒸せる


FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。




台風一過 



紅水川の水位は橋まできていた。
今日(15日)は昨日とは打って変わって台風一過。
taihu4.jpg

FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。

台風4号高知県に接近 



大型で非常に強い台風4号は14日午後2時ごろ、鹿児島県大隅半島に上陸した。



中心の気圧は945ヘクトパスカル中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで中心の南東側240キロ以内と北西側190キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。


今夜から明日の朝にかけて四国沖を東進するもよう。

家の裏の川の水域が橋のところまで来ている。満潮は18時58分、心配だ。
taihu.jpg


FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。

カサブランカの花 



20070711111602.jpg

FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。

ダリアの花 




梅雨の雨の合い間に真っ赤なダリアが咲いている。

ダリアの花を見ると子供の頃を思い出す。

家の近くに老人が営む歯科医院があった。

その老人に私はよく可愛がられた。その老歯科医に子供がいなかったせいだろうか。

それは定かではないが……

この季節になると医院の庭にたくさんのダリアが咲いていた。

年中、この庭に花が途絶えることはなかった。

FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。

元気になったスズメの子 



車の往来のある路肩に巣立ったばかりのすずめが弱ってうずくまっていた。

車に轢かれてはとおもい持ち帰る。

足が負傷しているのか、弱って立てないのかわからない。

さて、餌は何にするのかと考える。

子供の頃、黄粉を練り餌にしてすずめの子を育てたことがある。

ところがその黄粉が家にない。

そこで思いついたのが、猫のペットフード。

ペットフードをすり鉢で粉にすりつぶし、練り餌を作った。

早速食べらしたが食べてくれない。

30分後にまた挑戦。根気よく食べらしていると少し啄ばんでくれた。

ホッカロンで暖めてやった。

翌朝、チュウチュウ鳴いて元気になっている。

練り餌も少し食べた。小さいクモを取ってきて食べらすと食べてくれた。

このまま籠で飼うと外に出ようとして、網にツンツンするのでいずれ死んでしまう。

自然に放してやるのが正解と思い、猫もいない安全なところと思い、高知城に連れて行った。

高知城の人のあまりこないところに放してやる。

放したばかりの写真を撮る。なんだかさびしそうにしている。

しばらく見ていたが、チュウチュウ鳴くばかり……

もう帰ろうと立ち上がるとすずめが私のところに飛んできた。

手を差し伸べると手のひらにとまった。

下に下ろしてやると、今度は高く飛び上がり木の枝にとまろうとしたが失敗して、地面に降りていた。

最初、私の所に飛んできたのはお礼のつもりだったろうか。

飛ぶ様子をみて私は少し安心した。

すずめとお別れをいって、後にした。10歩くらい歩いたが心配で、きびすをかえして元に戻ってみるともうスズメの姿はなかった。

FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。

ピロリ菌の除菌療法 

ピロリ菌の除菌療法
「抗生物質」と「胃酸の分泌を抑える薬」の二種類を一日、朝夕食後に7日間服用します。
途中で止めるとピロリ菌が薬に耐性を持つので7日間は止めずに服用する必要があるそうです。
正しく薬を服用すれば90%の確立で除菌が成功するということです。

除菌療法の副作用① 便がゆるくなり、下痢をおこしたりすることがある。
② 食べ物の味がおかしく感じたり、苦味や金属のような味を感じたりすることがある。
③ 肝臓の機能を表す検査値が変動することがある。

私は昨日、7日間の薬の服用が終わりました。私の場合、これといった副作用はあらわれませんでした。

2ヵ月後にピロリ菌の検査をする予定になっています。私の場合の検査方法は内視鏡を使うのではなく、尿素呼気試験(検査用の薬を飲み一定時間おき、吐き出された息(呼気)で調べる)でピロリ菌がいるかを調べるそうです。胃カメラをのむ必要がなくほっとしています。

FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。

胃・十二指腸潰瘍とピロリ菌 

ピロリ菌(レリコバクター・ピロリ)とは 
ピロリ菌は胃の粘膜に生息しているらせん状の形をした細菌。
胃には強い酸があるため、昔から細菌はいないと考えられていましたが、1983年にオーストラリアのワレンとマーシャルという医師が胃の中にピロリ菌が生息していることを報告。
ピロリ菌は「ウレアーゼ」という酵素をもっていて、その酵素が胃酸を中和してピロリ菌の周りをアルカリ性の環境にすることが出来るので、強い酸(胃酸)の中でも生息できるそうです。

ピロリ菌の感染経路は?
原因ははっきりわかっていないが、若い人のピロリ菌感染は比較的少ないが、40歳以上では8割の人が感染している。これは子供の頃の衛生環境に影響があるとされています。現代では衛生環境が整ってきてピロリ菌の感染率は著しく低下している。

ピロリ菌はどんな病気を誘発するのか
ピロリ菌は胃や十二指腸に炎症を起すことが確認されていますが、ほとんどの人は自覚症状がないそうです。
ところが胃・十二指腸潰瘍の患者はピロリ菌に感染している率が高く、潰瘍の発生、再発や直りにくさにピロリ菌が関係していることがわかっているそうです。
そこで潰瘍の患者さんはピロリ菌の除菌療法を行うことにより、完全ではないが大部分の潰瘍の再発が抑制されることがわかっています。


FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。

貧血で倒れる 

 就寝前にトイレに行った時、気を失って倒れる。廊下で強く頭を打ち気が付く。頭を動かさないほうが良いと思い、30分くらいじっとしていた。

 翌朝は大した事はなく、食事も普段通りとり仕事に行く。ちょっと二日酔いのような症状。昨夜飲酒したのでその性かなと思う。昼食をとったが、どうも食欲がなく身体がだるい。昨夜のこともあったので大事をとって家に帰って寝ようかなと思ったが、妻に病院にいくように催促された。私は大の病院嫌い。その私が行く気になったのは気を失って倒れたことは初めてのことで、還暦という歳を考え、重い腰をあげる。

 内視鏡検査で出血性胃潰瘍とわかる。考えてみれば、3日前から真っ黒いカラスミのようなタール便が出ていた。
倒れたのは出血による貧血によるもの。出血がひどく、もう少しで輸血の必要があった。
内視鏡による止血術は出血している血管をクリッピングする方法をおこなった。

 3日後、内視鏡で検査すると潰瘍はきれいに治っている。貧血状態も良くなっている。一週間で退院。30年前に潰瘍を患ったときは完治までに二ヶ月かかったが、医学の進歩に感心させられる。
今はヘリコパクター・ピロリ(ピロリ菌)を除菌するために一週間の抗生物質を服薬している。

FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。