カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

nomutaro

Author:nomutaro
高知から
カメラ;PENTAX K100D
レンズ;DA 18-55mm F3.5-5.6
TAMRON AF 70-300mm F4-5.6


カテゴリー

最近の記事

インフォメーション


著者;久良田篤志

愛花
花は私たちに安らぎを与えてくれる自然からの贈り物です。そんな花たちに癒し詞を添えての写真集。
 「でじたる書房」より発売中

catblog.gif生ゴミあさりの犯人扱いにされた猫たちは汚名返上のためにない知恵を絞って悪戦苦闘する。果たして濡れ衣をはらすことができるのだろうか。<でじたる書房>

私のビタミン剤、ランキングをよろしく↓



リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード
QRコード

FC2ブックマーク

月別アーカイブ

ブログ内検索

PR:

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

姫つばき 

0903303_1.jpg


姫つばき

雨上がりに

にっこり笑ってる


FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。


室戸高、ベスト8、今日、熊本工と対戦 

熱帯低気圧(室戸高)が甲子園に上陸して室戸台風に成長、猛威を振るっています。

 中心気圧は140キロの森沢投手、被害にあったのは報徳学園と宇部商、報徳は2-1、宇部商は4-1と被害が広がっています。勢力は依然衰える気配はなく、今日、午後には「熊本工」を襲う見込みです。熊本工は台風には強く、夏の甲子園で3度の準優勝を誇ってます。

 さて、室戸台風が勢力が衰えて温帯低気圧になるのか、さてまた熊本工に被害を与えて、より勢力を増すのかは、今日の午後にならないと何ともいえません。 テレビ、ラジオにご注目下さい。

FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。

高知高、初戦で散る 

高知高校は初戦で岡山の関西に4-2で敗れた。

1回の責めと守りを観て、高知の選手が浮き足立っているのが気になった。

高知にとってみれば、本来の野球が出来ずに、あれよあれよという間に試合が終わったという感じだっただろう。

明治神宮大会で優勝したとはいえ、甲子園の独特の雰囲気の恐ろしさを感じたのではないだろうか。

四国大会、神宮大会と勝ってきて、どこかにおごりがあったのもいがめない事実だと思う。

しかし、この経験を無駄にせず、もう一回り大きいチームになり、夏の甲子園で優勝するように精進して欲しい。

FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。

開花宣言 



高知城三の丸にて(高知は23日に開花宣言が出された)
FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。

花の好きな人 

09.03.215.jpg

春が好きな人は

花を愛する人

花を愛する人は

心優しき人

心優しき人は

人の痛みがわかる人

春が好きな人は

蝶々になって

花めぐり


FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。

パンジー 

パンジー1


パンジー2


FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。


昼寝としようか 

そら

座布団を被って

寝るところだから

邪魔しないで

それともいっしょに寝る?



FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。


捨てられた「みけ」 

 5年ぶりの猫との再会という新聞の記事をみて、えりこは自分の小学校3年生の頃を思い出していた。

 えりこは学校の帰りは近所のたみちゃんといつも一緒であった。小学校は子供の足で十分位のところにあった。丁度中間点くらいに小さな神社がある。そこに二人がさしかかったとき、一匹の子猫がにゃ~となきながら、えりこの足元にまといついてきた。
「いやぁ、可愛い、みけちゃんや」まだ生後一ヶ月くらいの三毛猫である。二人が走るとその子猫はかわいらしくついて来る。
「この猫、捨て猫と違う?お腹がすいているみたい。たみちゃんち、この前、猫死んだから、変わりにこの猫飼ったら」
「おかあさんが、猫が死んだら悲しいから、もう生き物は飼わないっていってたから、拾って帰ると多分叱られる。えりちゃんちで飼えないの?」
「どうなんだろう。わからない」
「拾って帰ろう。もし、えりちゃんちでだめなら、又ここに戻しにくればいい。ねぇ、そうしよう」
「うん、そうだね。かわいいから、おかあさんもいいっていうかもしれないしね。名前はなんとつけよう」
「えりちゃん、さっきから、みけちゃん、みけちゃんと呼んでるよ」
「ほんとだ。じゃ、『みけ』にしょう」
 結局、えりこの家でみけは飼われることになった。


桜前線に異常 

 気象庁のさくら開花予想によると今年は暖冬のせいで例年よりかなり早くなりそう。

 ところが、桜前線は北上するが今年は珍現象がおき、静岡の13日の開花を筆頭に高松(17日)、高知(22日)、長崎(26日)、宮崎(28日)、和歌山県・潮岬(29日)、鹿児島(31日)と南下の傾向。

そのうち太陽も西から昇りだしはしないだろうか。まさかそれはないだろう。

 普段真っ先に咲く地域が開花が遅れているのは、あまりにも暖かかったので、「休眠打破」(冬の低温に一定期間さらされると眠りから覚めて成長を始める現象)が出来ていないために、まだ桜は花を咲かさなければいけないと気づいていない。

つまり、桜が認知症にかかっているということだ。これは人間にもいえそうだ。気をつけなければ――


FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。


団塊は退職金に無関心!? 

野村アセットの調査によると、50歳代サラリーマンの半数が退職金の金額を把握しておらず、把握している人でも72%が使い道を決めていない。

これは当然の結果ではないでしょうか。

退職後の第二の人生なんてそう簡単に決まるはずがない。

退職後は少しのんびりして、そのうち考えるわというのが、

実態ではないだろうか。

団塊世代が受け取る退職金の総額は50兆円近いと推計されており、

金融機関をはじめ、あらゆる分野がこの退職金を狙っている。

まあ、私なんかは狙われる心配はない。襲われたって、退職金の「た」の字もないんだから、襲われるのは老後の不安だけだ。


FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。


ダイキンオーキッドレディス、米山がV,辻村悔しい 

ダイキンオーキッドレディスをテレビで観戦した。美人女子プロゴルファー辻村 明須香が初優勝かと期待していたが、米山みどりが18番でバーディーで6アンダーで並び、プレーオフ。

プレーオフⅠホール目、米山がパーパットを先に沈め、辻村はパーパットを外す。これで辻村の初優勝は消えた。

今回はじめて辻村プロを知ったが、プロ5年目らしいね。スイングフォームが素晴らしい。きっとこれから活躍するだろう。それになんといってもスタイルがいいし、美人ときている。人気急上昇まちがいないね。

一方、宮里藍ちゃんはⅠアンダーでスタートした。3アンダーまで伸ばしたが、3打及ばず4位対の成績に終わった。それにしてもさすが藍ちゃんだね。

興味ある方はこちらが⇒辻村 明須香プロのブログ


FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。


居酒屋で 

居酒屋の戸を開ける。お客が一人カウンターに座っていると思いきや店の大将である。新聞を広げて読んでいる。

「いらっしゃい。さあ、仕事を始めるか」大将の開口一番の言葉。次ぎ出てきた言葉が「今日は仕事をする気がない」
おいおい、いくら親しいお客といえ、客に向かっていう言葉か。
まだ続く。

「昨日は忙しくて、てんてこ舞いした。多分今日は暇だろう」
私にとっては暇のほうが好都合、忙しいと料理を作るのに忙しくて私の話し相手になってくれない。忙しさを横目に一人でカウンターで切なく飲まなければならない。

「飲み物は何でしたっけ?」
「生ビール」
「あ、そうか」
「カツオの刺身、とおってる?」
「いや、聞いてない」

おいおい、本当に今日はやる気がない御様子。
店も暇、私は好都合、1時間後に一組、客が入ってきた。
タイミングがいい。お愛想してもらい店をあとにする。


FC2 Blog Ranking ⇔クリックに感謝です。


久々の散歩 

1ヵ月ぶりの朝の散歩に出かけた。  
 散歩といっても家の周りを15分ぶらつく程度。手を意識的に振って散歩している方をよく見かけるが、私は気ままに歩くという感じ。  

 散歩も毎朝と決めるのではなく、気が向いたときにする。決めてしまうと義務的になって気が重くなる。そうでなくても生活するうえでは避けて通れない諸事が多々あるから、自らはなるべく気が重くなることは避けることにしている。
 
1ヵ月ぶりに散策してみると、建築中の家にはすでに入居され新生活が始まっている。子供の自転車が無造作に置かれ、花壇にはパンジーの花が植えられたばかりという印象。一方、そこから100M位離れた家がすっかり取り壊されて、はや基礎が出来上がっている。家の周りのこの一ヶ月の様変わりに驚かされた。


⇔クリックに感謝です。



